“Time Flies.” 本当にこの言葉がぴったりのこの24日間のホームステイプログラム。いよいよ今日が”さよならパーティー“の日。このさよならパーティーは私たち日本人が全てを仕切ります。
今日は英作文活動の後にTCの先生方からの説明。そのあとはパーティー会場の飾り付けに時間をもらいました。広い会場に限られた人数で飾り付けをするのは本当に大変でした。ここでは飾り付け班の指示でみんなが一斉に動きます。これまでに時間を見つけては折り続けてきた折り紙の鶴,美しい箱,鮮やかな花などが会場を彩ります。一気に日本の雰囲気に!さすがMarysvilleのチームワーク!
このさよならパーティーは2部構成になっています。第一部はディナー。生徒たちが日本食を料理します。それぞれのホストファミリーも手作りの食べ物を持参してくれ,日米融合のディナーが振る舞われます。第二部は生徒たちによる日本文化紹介。それぞれの生徒が舞台に立ち,来場者の前で特技を披露します。
しかし毎日忙しく,話し合う時間も練習する時間もほとんどないまま,今日の本番を迎えました。簡単な打ち合わせは出発前の顔合わせの時くらい。あとはアメリカに来て,空いた時間で計画を立て,少しのランチタイムの時間に打ち合わせをする・・・。それしかありません。生徒たちは不安だったと思います。しかし私は少しも不安はなく,むしろ楽しみでした。なぜかというと少ししかない打ち合わせの中,生徒たちは積極的に話し合いに参加したり,「何か披露してくれる出し物はない?」の問いかけに,「剣道の型ができます。」「着物の着付けをします。」「みんなで桃太郎の劇を英語でします。」「日本舞踊できます。」・・・など!やりたくない,恥ずかしいと言う消極的な雰囲気はまったくなかったからです。
日本食を振る舞う計画の際も,男女関係なくたくさんの意見が出ました。決まったメニューは「おにぎり」「カレーライス」「肉じゃが」「ちらし寿司」「玉子焼き」「焼肉」「そうめん」。それぞれチームに分かれ,学校終了後それぞれのホームステイ先のキッチンを借り,与えられた2時間で料理に取りかかりました。そして17時にStudy Centerに集合。さよならパーティーは18時からです。残り1時間でそれぞれの出し物の最終打ち合わせに会場の最終準備。バタバタとした中でも生徒たちの雰囲気はいつものように明るく笑顔いっぱい。私の突然のお願いにも「いいですよ,やります!」との嬉しい答えばかり。本当にこの生徒たちと一緒にここに来れてよかった!この生徒たちとともに24日間過ごすことができて幸せだと思う気持ちがより強くなりました。
さあ,会場に続々と人々が到着。いよいよパーティーの始まりです。welcome Partyと同じで,それぞれのホストファミリーとともに席に着きます。やはり24日かんの成果でしょうか。最初とは比べものにならないほど英語を使い楽しく会話をしています。嬉しくなりました。それぞれが写真を撮ったり笑顔で談笑する姿はとても素晴らしいものでした。と同時にこれが最後のディナー。みんなこの瞬間をとても大切にしていました。
まずはディナー。日本食の説明と食べ方をそれぞれのグループの責任者が英語で行いました。ここアメリカでは食事の際,みんなが席に着くのを待たずにそれぞれ食事を始め,そして食事が終わるとそれぞれで片付けます。いや!これは日本食!ここは日本のスタイルで食べよう!ということで,アメリカのみなさんにも日本スタイルを提案。もちろん喜んでそれに答えてくれました。みんなが食事をとり席に着くのを待って「いただきます!」のあいさつで食事開始!日本食も大絶賛!人気がないと聞いていたそうめんも飛ぶように売れます。カレーライスはおにぎりをディップして食べるアメリカンスタイル。これも新しいものでした。ちらし寿司は”It’s beautiful!”との声。肉じゃがや玉子焼き,焼肉の味付けも大人気!アメリカのみなさんもとても楽しんでくれたようです。と同時に生徒たちにとっては久しぶりの日本食。「やっぱ日本食はうまい!」との声。とても楽しい食事の時間になりました。
そのあとはTCの先生から一人一人に修了証書の授与。そしてそれぞれのホストファミリーに先日製作したギフトとサンキューカードが手渡されました。ここで生徒たちは涙涙・・・。これまでのあふれる感謝と,明日から会えない現実に涙が止まりません。ホストファミリーやTCの先生とのハグ・・・。とても美しい時間です。”We will be back!”そう約束しました。
次にいよいよ日本文化紹介のプレゼンテーション。ここでは雰囲気をガラッと変えて,ノリノリでの進行。佐賀5boys, Norikatu, N.Kotaro, Daichi, Taketo, Hisahiroが持ち前の明るさとリーダーシップで会場の視線を釘付けに!会場は笑いと拍手であふれました。司会はChieko, Hayato, Toka。どんどん会場を盛り上げます。まずTakuma, Rua, Maho, Kazuha, Runa, N.Kotaro, Taketo, Norikatu, Miku, Shiho, Yuri, Chie, Moka, Senshoによる書道パフォーマンス。チームに分かれ作品を仕上げみなさんに披露。歓声がわきました。それをバックにみんなで記念写真撮影。みんなの一生の宝物です。次はChieによる日本舞踊,Mikuによる茶道パフォーマンス,Rua,Toka,Chieによる着物の着付け。どれも素晴らしく会場はパフォーマンスに見入っていました。そして次はKanon, Yukaによる二人羽織。これには会場大ウケ!私のホストファミリーはお腹を抱えて笑っていました。そしてHisahiro, S.Kotaro, Daici, Ryoによる剣道。息をのむピリッとした雰囲気。やはり日本の武道は人気があります。そしてNorikatu, Takumaによるマジック。セリフもオールイングリッシュ。技も大成功。
そしてチーム佐賀による「桃太郎劇」セリフももちろんオールイングリッシュ。役になりきり素晴らしい演技に笑いと拍手喝采でした。小道具や大道具も準備し本番に臨む姿には頭が下がります。次はチーム鹿児島によるリコーダー演奏。3曲を披露。とても上手に演奏できました。いよいよ最後はみんなで”Country Road”の合唱。感極まり涙を流す生徒も。パフォーマンスはどれも素晴らしく,この22人の仲間たちの姿がそのまま現れました。仲が良く助け合い協力し合うことのできる素晴らしい仲間たちを心から誇りに思います。最後にTCの先生方へのプレゼント贈呈。TCの先生も涙。みんなからの感謝の言葉にハグの嵐。2時間の予定が何と3時間を超えるパーティー!みんな大満足で帰宅しました。たくさんの方から,素晴らしかった,お金を払ってでも見る価値があるものだったとの言葉もたくさんいただき,本当に素敵な時間を過ごせたこと,生徒たちの頑張りを心から誇りに思う1日でした。
さあ明日はいよいよ帰国。いろいろな思いを胸に笑顔で旅立とう!
|