今日はまず、"さよならパーティー"で歌う英語の歌を練習した。うーん、50点と言ったところだろうか。朝だからかもしれないが、まだまだ声は出る!ガンバレ!!
その後、教室に戻り、感情表現やスポーツについて学んだ。angry, excited, happy, baseball, soccer…そして、発音した単語の中から5つ選び、文を作った。それから、ホストファミリーへの手紙を書いた。楽しかったこと、嬉しかったことなど、生徒それぞれがいろいろな思いを手紙に書き記し、これまでお世話になった感謝の印として、オリジナルの手紙(カード)を完成させた。時間が足りず、「家で仕上げたい」という生徒もいた。
午後は、"さよならパーティー"の準備に時間をもらった。その前に、全体に向けて後半の自分を振り返らせた。慣れてきた分、気がゆるみ、学習意欲も低下している。楽しいだけで終わってはいけない。アメリカに来た目的を再確認し、充実した残り2日間を送ってほしい。そのためには、反省をし、実行に移すことが大切である。マーシー先生やベニータ先生、ホストファミリーをがっかりさせたくない。その思いはみんな同じだと思う。真剣に受け止めてほしい。そんな思いでみんなに話した。残り2日間の生徒の行動を見守りたい。
話の後、各グループに分かれ、出し物の練習を行った。「説明の文はこれでいいですか?」と聞いてきたり、画用紙にクイズの問題を書いたりして準備にあたった。1時間くらいたったところで、一通り流してみた。女子高校生3人がMCを務める。依頼した時も、快く引き受けてくれた。頼りになる3人である。司会進行の原稿も事前に仕上げており、スムーズに流すことができた。そして、最後に朝、練習した英語の歌2曲も歌った。私たちは、ただ後ろから見守っていたが、その歌はまずまずの出来だった。70点!本番では100点以上のコーラスを聞かせてくれるだろう。 |