MNCC JAPAN HOMESTAY SCHOLARSHIP PROGRAM 

Connor's Journal

Connor has arrived at Naha airport safe and sound. After long flights, his journey towards cultural encounters has just begun!
12月2日 コナーは無事、那覇空港へ到着しました。12月21日までの約3週間、沖縄県に滞在し、日本の家庭生活や学校生活を体験します。

December 21 (Mon)

空港で一日中いたので、退屈な日だった。寝た時は好きな部分だ。

December 20 (Sun)

今日、僕はたくさんことをした。昼ごろから遅い夜まで、一郎と文子と漣太朗と那覇の周辺に観光した。アメリカに帰るまで、最後の日だから。楽しかったね。まずは、古い日本みたいなレストランで食べて、話した。たっぷり時間は車で過ごしても、ずっと話した。那覇の城に行って、色々な眺めを見た。第二次世界大戦の時、城の部分は爆撃で破壊されても、もう作り直した。本当に新しい建物みたいけど、まだ古い文化が見える。最後に一郎だけとレストランに行って、零時まで帰った。

December 19 (Sat)

昨日より寂しかった。色々な人は僕を見送りに空港に来た。また感動した。たくさんお土産は先生とホストファミリーと友達から、もらった。嬉しかった。飛行機の席に座って、ちょっと泣いたが、すぐに寝た。 石垣の空港で寝ようとしても、全然眠れなかった。悔しかったなあ。だから、一郎は迎えに来た時、元気じゃなかったけど、まだ話してみた。ちょっと謝りたかったなあ。 一郎の家に来てから、すぐに寝た。やっと寝られたと考えた。

December 18 (Fri)

今日は最後の日だ。本当に寂しいなあ。もっと滞在したい。絶対に帰りたくない。与那国が好きになったね。自然も人から。 久ぶら小学校に行って、昼ごろまで、何もしなかった。職員室で、先生と話したり、インタネットを活用したり、たくさんお茶を飲んだり、テレビを見たりした。昼ごろ、体育館に行って、保育園と幼稚園の子供たちとクリスマスのお祝いをした。しに元気な子供だったでしょう。まあまあ、楽しかったけど、たくさん元気さが必要ね。そのあと、最後の英語の授業に出席して、楽しかった。風を引いたせいで、頭が痛かったので、部活に参加しなくて、帰った。帰ったら、ちょっと昼寝をして、友達と話した。今夜、自分のさようならのパーティーに行って、本当に感動した。たくさん話して、笑ってよかった。おわりは近づいていた時、一郎校長と純先生と勇気と元気と小さい淳を発言した。しに感動した。やさしい人なあ。僕もみんなに日本語で発言をした。十分ぐらいかかった。全然準備しなかったけど、うまくいった。泣かないように話したね。そのあとで、遅い時まで、友達とゆうこさんとかずしさんと話した。いいね。

December 17 (Thu)

今日、いつも通り起きた時、超眠いけど、いつも通り夕べは楽しかったので、絶対にかちがあるね。朝ご飯を食べながら、明治時代をテーマにした番組を見た。かずしさんとゆうこさんはその番組にかなり興味があるそうね。だから、朝ご飯の時、あまり喋らないながら、その番組を静寂に見る。そないの中学校に行って、二つの英語の授業に出席した。はじめの授業に生徒は英語の課題をしている間、生徒を手伝ってみた。もし、間違いがあれば、僕はその間違い文を日本語に訳した。それで、生徒はもっとわかると思う。二つの授業はあまり英語を話さなくて聞かなかった。みんなは英語で自己紹介をしてから、僕も英語と日本語でも自己紹介した。でも、自己紹介をしてから、先生は僕をもっと話させたので、たくさん話した。生徒はあまり英語が分からないので、いつも日本語でもう一回言うのは必要だった。 でも、十分後、僕は日本語で語学について話し始めて、本当に情熱になった。日本語で話しても、まだ自分の意見と語学の情報を十分に通じた。良かったな。一人の生徒はちょっと失礼だったので、僕は彼にちょっと批判して、みんなは笑った。 職員室に戻った時、頭が痛くなった。風を引いたみたいだった。早く帰って、長い昼寝をした。そのあと、約束通り、新しい福岡から来た友達とレストランに行った。たくさん話して、笑ってよかったなあ。そこで、珍しい人に会った!他の白人というフランシ!僕は彼のテーブルに行って、フランシの友達と座って、たっぷり話して面白かった。フランシは沖縄で育ったから、ぜんぜん英語が話せない。レストランを出る前に、LINEの連絡の情報を交換した。友達になるかもしれない。帰ったら、ちょっと話して、すぐに部屋に戻った。寝たい。 いい日だった。

Went to school and helped English learning students. Made a huge difficult as bad speech in Japanese about linguistics w/ the history of English. Got sick, but took a nap so it was ok. Went out with some cool people and had a ton of fun. Even met another hakujin, that doesn't know English and we became insta friends. Then prepared to sleep only 6 hours. gg.

December 16 (Wed)

久部良の学校に行った。二つの英語の授業に出席して、面白かった。みんなは元気そうだった。よく話して、笑ったから、よかった。二つ目の英語の授業は生徒一人しかいないので、そんなに元気じゃないけど、まだ楽しかった。この時、女性の生徒はそんなに緊張していないので、ぜんぜん気まずくなかった。体育館で生徒たちとバスケットを遊んだ。地元の養護教諭も出席してよかった。 あとで、その養護教諭は夜の時、みんなとバスケットを遊んでから、レストランに行った。楽しかったね。たぶん、今日はそのスポーツをする人に最後に会った。寂しいなあ。本当に与那国にもっともっと滞在したいなあ。 ところで、自分の日本語が極めて上達した。魔力みたいけど、ペラペラの近くに感じる。じゃあ、純さんはそれを言っても、まだまだと思います。

December 15 (Tue)

幼稚園に行って、本当に若い子供と遊んだ。幼稚園に行く前に、コーヒーを飲んでも、遊んでからめっちゃ疲れた。みんな、英語で自己紹介しようとした。二人の女の子は緊張のせいで、泣き出した。ちょっと同情して、悲しいね。見たことがないので、混乱した。でも、十分後、すぐに良くなったから、悪くないです。たぶん白人を見たことがないね。 五年生の英語の授業に出席した。英語と日本語で自己紹介した。ちょっと失礼な質問を聞いても、面白いと思ったから、悪くないです。 与那国の文化と言語を研究している学者に会って、二時間ずっと話して、結論した。本当に面白かった。今でも、まだその話について、真面目に考える。彼らは与那国の海低遺跡は自然で作られたと言っても、全然信じあれない。そして、海の汐「しお」の方向を調べたら、与那国の先住民はどこから来たと質問がうまく予想できる。面白いね。与那国の先住民は北と南の文化と文明の影響を受けたと言った。そして、与那国人と原住民は似ている文化があって、似ている遺伝子もあるかもしれないと言った。 昼寝をした。それから、お隣さんたちとさっきの話について、話した。彼らも海底遺跡は自然で作られたと理屈を信じられなかった。

December 14 (Mon)

起きて、ホストファミリのお父さんの友達から、学校まで送ってもらった。車のなかに、ちょっと話した。彼はほとんどの島の電源は石油で開発すると言った。でも、風力発電もあります。 職員室でたっぷり日本語を勉強した。今日、授業がありませんから、ずっと職員室にいた。そのあと、僕はまお先生から家まで送ってもらった。今日、まお先生と話し始めたけど、すぐに友達みたいに感じた。車の中に、よく話して、笑った。でも、車から下す時、「たぶんまた会わないはずので、さようなら」と言って、ちょっと寂しい気持ちだった。面白い人は自分の人生を入って、すぐに出るのは本当に不思議な現象。確かに将来に何度も同じ経験になる。 いつも通り、お隣さんとよく話した。零時まで、一緒に話してよかったね。

December 13 (Sun)

今日も寝坊しても、もっと寝たかった。ホストファミリと朝ご飯を食べて、すぐに部屋に戻った。大学の授業のために、ちょっと勉強しても、もっと勉強すればよかった。四時四十分まで、隣さんたちと話して、淳さんとサッカーをしに与那国の小学校の体育館に行った。ボクはサッカーを遊んでいる時、めっちゃ競争好きになったから、楽しかったね。一つの試合を除いて、自分のチームは全部試合を勝利した。休憩の時、大人の人たちと日本語でよく話した。そのあと、シャワーを浴びて、サッカーと遊んだ人たちとレストランに食べに行った。いい日だが、寝るためにあまり残り時間がないんだ。

December 12 (Sat)

今日は土曜日だから、午後零時まで眠った。午後一時にはじめの食事を食べた。日本食はいつも美味しいけど、アメリカの食事ほど大きくないので、食べてから、まだお腹が空いている。午後四時まで、部屋で勉強して、テレビを見た。日本とアメリカのテレビと比べて、全然違う。日本のテレビにいつも角に誰かの顔を写して、おかしい表情をする。六時半頃まで、部屋のそばにある所でお隣たちと話した。最後に、勇気と元気と四人中学生と一緒にカラオケに行って、日本語と英語でも歌った。自分の初めてカラオケに行ったことけど、たくさん歌った。はじめに英語で歌ってから、遅い日本語の曲を歌ってみて、かなり成功した。いよいよ日本のラップを歌ってみたけど、早すぎたから、大失敗した。まだ楽しかった。そして、はじめてたこ焼きを食べて、予想より美味しかった。そのあと、午前零時までお隣さんという淳と話して、いい英語の発音の言い方を教えてみても、彼はまだ英語がぜんぜん話せないので、日本語だけで話す。

December 11 (Fri)

今日、僕はたっぷり眠ったので、気持ちよかった。午後零時頃、与那国の小学校に行って、はじめて会う人にたくさん会った。はじめに一年生と給食を食べた。本当に若い子供たちなので、ちょっと聞き取りにくかったけど、かなり一緒に話せた。職員室で一時間待っている間に宿題をした。そのあとで、六年生の英語の授業に出席して、生徒を教えてみた。純さんが主に教えたけど、僕も少しは教えることが出来た。そして、子供達にたくさんアメリカで買ってきたお菓子を渡した時、本当に嬉しそうだった。みんな、若くて可愛かったです。学校のあと、元気と一緒に帰って、お隣さんとちょっと話した。ホストファミリとレストランに食べに行きました。しに楽しくて、料理も美味しかったです。

December 10 (Thu)


Connor wrote this journal all in Japanese. Great work Connor!!

今日は目が覚めた時、ちょう眠かったですね。午前三時に電話が会って、また眠れなかったので、今日は始めに大変だった。 くぶらの中学に行って、英語の授業を出席して、生徒を手伝ってみた。一時間目、全員生徒が五人しかいなかったから、みんなの名前をちゃんと覚えた。それらの生徒は英語のビンゴを解いていた。その時、生徒は困ったら、僕に聞いた。僕は口で正しい発音の方法を表してみたが、ちゃんとできなかった。先生は僕に「このファッションがすきですか」という質問を聞いた時、「好きよ!」と答えた。先生は自分の答えはおねえか、げいみたいと言った。ちょっとびっくりした。そんな交流を大切にして、おもしろいと思う。

次の英語の授業は、僕を除いて、生徒が一人いなかったので、それぞれの生徒に先生がいました。女の子の側に座ったのに、僕にほとんど何も言わなくて、いつも床か先生を見ていた。本当に恥ずかしがり屋みたいだった。でも、まだ彼女と話そうとしたが、英語でも日本語でもあまり話したくなかったようだった。とりあえず、一緒にあまり言わないながら、日本語と英語の単語を合わせようとした。

給食では、校長と純さんと食べながら、日本とアメリカの食事の違いについて、話した。僕は異文化的なことについて話すのが好きですね。校長はフォークとスプーンを使うの方が箸より簡単と言った。あまり筋肉の記憶が必要じゃないからと言って、僕も賛成した。

その後、校長と純さんと与那国の文化の大会に行って、長時間何もしながら、椅子に座った。やっと、大会が始まってから、与那国の宗教について、発言は発表された。あまり聞き取れなかったけど、面白いみたいだった。年を取った重要な人々は与那国の方言で一緒に話した。本当に面白かった。後で、僕はそれらの人々と火の回りに踊りました。ちょっと気まずかったのに、踊らせるのを感謝した。

いよいよ帰ったが、洗濯物をしないとだめだったので、まだ眠れなかった。その時、自分の部屋のドアの側に座っていた人たちと、日本語で話し始めた。始めに、寝たい、寝たい,寝たいと考えた。でも、話は面白くなったので、しに「めっちゃ」元気にになった。彼ら、僕は分かるようにゆっくりと話して、簡単な言葉を使った。本当に優しい人々と思う。もし、僕が単語を知っていなければ、彼らは体と手で説明した。この人たちは「じえたい」という軍事の建物を建築中です。仕事のために九州にふこうかという町から、来たと言った。晩ご飯に食べに行く前に、LINEの連絡の情報を交換した。

ホストファミリと晩ご飯を食べながら、お父さんと船で魚を釣ることについて、話した。面白かった。最後に僕は元気さんと将棋を遊んで、負けても、まだ楽しかった。今でも、一個の名前をちゃんと覚えてみたが、難しかったね。その後で、やっと寝に行っても、また二人の隣と一時間ぐらい話した。後悔がない。話している時、よく笑って、面白いことを習った。そして、美味しい飲み物をもらった。以上。

ところで、しにという言葉は与那国の方言でとてもと意味です。

December 9 (Wed)

Went to Youchu junior high school today. Started the day there by giving a short introduction of myself in Japanese and English. Listened to some students make some event announcements which I couldn't understand hardly at all. From there I headed to Japanese class and felt like a confused foreigner that stuck out like a soar thumb, but I enjoyed sitting in and trying to pick up what I could. The class was just studying Kanji and no actual reading or writing practice like you would expect to find in an American English class. The rest were English and P.E. classes which were both awkward and fun. After school Jun and I went to meet a linguist researching the Yonaguni language and talked for a couple hours. He had a lot of interesting things to say that I hadn't heard. At 6:30 we went to play pick up basketball and I tried my best to communicate with some Japanese people. Lastly, had dinner with some of the people from basketball and drowned in their ultra fast and conversations.

December 8 (Tue)

We went to to higawa school which was had a kindergarten school and elementary school combined. Played several games with the young kids that involved some English words. For the older kids, they had memorized some beetle songs and sang them aloud. Next, they asked me several English questions for a class assignment. Also, I drove around the Island with Juan (ALT teacher) and my host mother to see some nice look out points.

December 7 (Mon)

Today I woke up at 5am to go to the airport and got on a plane to Ishigaki for a transfer plane to Yonaguni. I couldn`t sleep well so I slept the whole time on the plane. When I arrived at Yonaguni, I was greeted by a parade of Japanese school children and swept away to my host family`s house after a few fancy pictures with a big sign. I felt like a famous person or something lol, and too tired to know how to react. They gave me a private hotel like room and I slept for a few hours there. We had dinner at 6 or so and then played badmitton at 8 at their middle school.

December 6 (Sun)

I slept in which felt great. I went to a mall with Ayako-san (host mother) and bought some Japanese candy. After that we went to lunch and talked in Japanese the whole time. She talked really simple and slow for me. I felt really tired so we went home afterwards. Later she told me about the ryukyu kingdom and okinawa`s history which was interesting and unfortunate.

December 5 (Sat)

Man, I felt like a sitff log waking up. I went to the war museum explaining Japan's role in WW2, specifically the damage it caused Okinawan people who have a separate identity from the mainland Japanese due to the fact they were an independent kingdom 'Ryukyu' that got conquered by Japan a few hundred years ago. After that we had some fun surfing and his friend tagged along. Christ, I underestimated surfing. With Ichiro's help I got to catch a wave and tried my best at standing somewhat. I got wiped out more than I expected but it was a lot of fun.

December 4 (Fri)

Today was 2nd and last day at hentona high school. We stopped by a convenient store and got "Mt.Rainer" coffee which is named after the mountain I live next to in Washington state. I talked with an ALT Alex and he told a lot of useful information to be accepted as an ALT worker in Japan to teach English. A guy showed Alex and I a video of Bonsai trees and then showed us his which I got to cut and bend. He said it's been growing it for 50 years! Everyone talked so fast to me in Japanese I could hardly or not all understand. But some students were considerate and slowed down which I greatly appreciated. The students just hang out after school chilling and when I ask them why they don't go home they just said "Cuz I have free time/nothing to do" or something like that. I don't think any or many American students just stay after classes to talk and sit around. that really shocked me. Most Americans I think would go home and watch TV or play video games if there was nothing to do. 

December 3 (Thu)

Woke up at a unforgiving 6 o'clock to get to school at 8:40. Talked in the car with Ichiro the whole way mostly in English but always asking how to say things in Japanese.School at Hentona was interesting. I gave a short introduction speech in Japanese. Played volleyball in Gym class. Then went to Japanese class and learnd a few interesting Japanese idioms that even the students didn't know that well. I could understand a decent amount of what she was saying but next was history class and it was way too difficult for me lol. A student Taichi helped me read some paragraph in a textbook which was fun. English class, I aced I think. School didn't end until 4pm and then we stayed until 6 or 7pm for 講座 after school lessons. I enjoyed it but man I was tired. 

December 2 (Wed)

The plane ride was long and tiring with a delay to Taiwan. Had a nice chat with the guy sitting next to me about him staying in Japan on a military base. My throat got so dry but I just slept most of the ride. Getting on the plane to Okinawa from Taiwan was hectic but I made it. landed in Okinawa around noon but felt exhausted. At luggage claim there were signs saying 撮影禁止 no pictures allowed which was weird. Drove on left side of the road for the first time with Ichiro which was felt odd as an American. Napped for a few hours and then went out to eat with Ichiro and his family. 

go back to Connor's main page

Copyright © 2015 MinamiNihon Culture Center. All Rights Reserved. / ホーム 会社案内 お問い合わせ / MNCC 南日本カルチャーセンター