スケジュールの変更があり、本日は教会にて1日、学習する日になった。午前中は教科書を使って、Yes/Noの練習(付加疑問文への対応)をしたり、インタビューを受けたりして会話表現を広げていった。昼食は近くの高校まで散歩し、そこの芝生の上で食べた。再び教会へもどって「ジャーナル」を書いたりして学習した。気分転換も兼ねて1時間程、駐車場でキックボールをして楽しんだ。アイスバーをほおばりながら、体を冷やし、午後から最後の授業へ。日本の休日を紹介するというとりくみであるが、生徒たちはTCたちの説明を十分には理解しておらず、少し的のずれた感じもあったが、とりあえずとりくむことになった。本日も疲労の様子の伺える生徒たちがいた。欠席して家で休養したり、ホストファミリー宅での夜のお出かけをやめ、早く寝る等、休養をとる必要性を各自で考えている。生徒たちの中ではいくつかの気もちのいきちがいも生じている。人との関係を築く時には、相手を尊重することと同時に、自分をセーブすることも必要である。そのことを今回のホームステイで身につけ、更に成長して欲しいと願っている。
生徒の日記より 注)この日本人は体調不良で欠席。家にて休養をとった。
今日はずっとねてた。ホストファミリーにとても迷惑をかけてしまったと思っている。あたまがぼーっとしてて、立ち上がるとフラフラして。それで、寝てたらMonaが話しかけてきた。自分を気づかうような事ばっかり言ってた。そして「I'm
sorry」とMonaが言ったとたん、涙があふれた。初めて英語を通じて感情が伝わったと思った。今日はとても残念な一日だったけど、とても心に残る日になったと思う。
(先生のコメントより) 気持ちや心の交流は、ことばではないよね。伝わる何かがあるんだ! 今日のこの一日はあなたにとってgood
dayでしたね。
|