週末をホストとともに過ごした子どもたち。その話をたくさん持って元気いっぱい集合してきた。このロスバノスのメンバーの中にはなんと7月30日と31日に誕生日を迎える子どもが2名もいて,日曜日にメンバーを招待して,ホストファミリーに誕生日パーティーを開いてもらったり,家族でお祝いをしてもらったりしたようだ。アメリカで誕生日を迎えるというのも良い記念になったことだろう。他の子どもたちも,自分の趣味である釣りに連れて行ってもらったり,買い物をしたり,教会で過ごしたりと,それぞれがホストファミリーとの時間を楽しんだようだ。
今日の3時間の英語の学習は,計算して答えを出すものもあり,子どもたちも考えながら答えていた。途中,MNCCのスタッフの方も様子を参観してくださり,子どもたちの授業風景やランチの様子を撮影してくださった。
午後からの活動は,スポーツとゲームである。バスケットボール好きな子どもたちが多く,すぐさま駐車場に設置されているゴールリングの下で,汗を流し,ゲームを楽しんでいた。また,スタディーセンター内の建物の中にはエアホッケーやサッカーゲームなども設置されており,子どもたちは交代でそのゲームも楽しんでいた。また,ゲートボールのような,木の玉をゲートに通すゲームも芝生の上に準備されて,何人かの子どもたちが上手に遊んでいた。他にもボールを吸盤にくっつけてキャッチボールをするものや,小さな卓球台やボードゲームなどもあって,子どもたちはいろいろなゲームにチャレンジしていた。中でも,何人かの子どもたちが夢中になったものは,小さな鉄の玉をゴール目指して進めていくゲームである。途中いろいろな障害があり,それをクリアーしていかなければならない。どのようにやればいいか試行錯誤しながら,鉄の玉が見事ゴールしたときは歓声が上がった。何回もチャレンジするうちに「こつ」が分かり,子どもたちは1分以内でクリアーすることができるようになった。あっという間にマスターしてしまうものだと感心させられた。今日は楽しく体を動かしたり,アメリカのゲームを楽しんだりして,それぞれ自由に過ごすことができ,子どもたちの顔も大変満足そうであった。
|